味噌をつくるっ!その1

トラックバック(1) コメント(1)

やぁやぁWEB大臣こと フジイっす ごぶさたヽ(´ワ`*)ノ

 

まぁ、見てくださいよこれ! 以前、店長がこのブログにも書いたアレが届きましてね。

手前味噌キット

手前味噌キット~☆(6kgパッケージ 3480円)

うちは自転車屋さんなんですが、ミソキットを 2/28まで 予約承ります!

あくまで委託販売なんで、当店利益とまったく関係ありましぇんヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

  

ね! 昨年に綾瀬市から伊勢原市へと引っ越し、自炊生活にもなったことだし

なによりも楽しそうだからね、作ってみることにしました☆ みんなもいっしょにやってみようぅ

 

あ、あと たまにお客様から 「最近ブログ記事書いてないねぇ、藤井さん」 と言われることが・・・

うん、まだ新生活にもなれなくて 時間やら体力の使いどころが難しいってのもあるんだけど、なによりの理由が

s600.jpg

カメラが壊れてたんすよ('A`)

レンズが歪んじゃってね、 (Nikon Coolpix S600)

 

まぁ、他にもカメラは所有してるんですが

d300c.jpg  Nikon D300 バッテリーパック拡張カスタム!!

いや、これだとでかすぎるんです。重量もはんぱなく・・・・

主な用途は、取材やら展示会やら 純粋にカメラの趣味として使うくらいなもんで

 

自転車屋としての作業をしながら なにかをパッと瞬時に撮影するとなると コンパクト型デジカメがいいですねぇ

 

そんなわけで、ブログのネタにする写真が撮れず、ここ最近ブログを書いていなかったってなわけさ

 

 んが、、、もうしんぼうたまらなくなってしまったので、

s640.jpg

新調してしまいました!(S640)  安売りしてたんで・・・・ついっ(゚д゚)

 

 

これでようやく日々の作業しながら写真撮影できますねぇ~ 満足満足

 

 

 

 

 

 

あ、、味噌の話しから脱線しまくりましたね(゚∀゚)

 

 ふむ、味噌キットの中身は、 「糀」「大豆」「作り方テキスト」

ミソクリエイター・ビギナーなオイラは

できるだけテキストの内容をよく見てそつなく作業してみるんだぜ(´・ω・)

 

まず、大豆を洗うらしい。

mamearai.jpg

 

 

鍋で洗ってる写真ですが、、大きめのザルを発見したのでそれで洗い直しました。

お米をとぐ感じでやるといいみたい(`・ω・´)

 

 

さて、1日目の作業は、、この後この豆を水につけておくこと・・・・なんですが

6kgの豆を入れて、なおかつ水かさが豆の質量の3倍入る入れ物がないといけないそうで、、

 

あったか?そんなもの('A`)

baketu.jpg

 ありました、「バケツ」です(汗)

しかし、普段の用途が用途なんで・・・ あ、うん。

お風呂場でおおざっぱに洗い、キッチンで綺麗に洗った後、さらにキッチンハイターにつけ

また洗い流す・・・ と、 これで入れ物完成!

 同居人に何を言われるかわからんが 「こまけぇこたぁいいんだよ!」で、全てを流そう(汗)

豆を水に漬ける

 

よし、水に漬けて・・・・1日放置だっ!

 

 

今後の作業は 豆を煮る!アクをとってさらに煮る!!

うちには小さい鍋しかないのでガスコンロフル活用ですなぁ。

 

で、豆を何らかの道具でミンチにする。。。なんらかの道具・・・・うーん。一般家庭にありそーなアレでやるかぁ(こうご期待)

 

糀と混ぜて・・・封印する。 この熟成期間が楽しそう♪ カビらせないよう、虫がよりつかぬよう、

密閉やら温度管理やら・・・・、一夏を越して次のお正月には「ミソ」とよべるものになるそうな

 

完成まで10ヶ月。 ちょこちょこブログにつけていくさー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん? 自転車屋のブログ・・・・だよな、これ?  うん、大丈夫(なにが)

明日は豆を煮る&つぶす 作業ができたらいいなぁ。  それではまたヽ(´ワ`*)ノ 

 

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 味噌をつくるっ!その1

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chdbikes.com/main/mt-tb.cgi/129

» Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』 伊勢原市(Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』)からのトラックバック

伊勢原市の天気 伊勢原市のニュース 伊勢原市の口コミ情報... 続きを読む

コメント(1)

てんちょ〜☆(>_^) : 2010年2月28日 01:51

手前味噌うまいよ〜
1年後が楽しみだね!
出来上がったら
てんちょと味比べしましょ〜☆(>_^)




2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31