てんちょ〜♪のヨガ体験

トラックバック(0)
みなさんお久し振りです。 

この度、わたくしが週1でインストラクターをしております、本厚木のヨガスタジオHARMONIE(あるもに)に、てんちょ〜が行ってきましたよ!
こちらのスタジオは、本厚木南口徒歩1分と、とっても駅チカな場所にあり、近くにおぃしいぃケーキ屋、「しあわせの丘」があったりします♪

今年の2月にオープンしたばかりの、キレイなスタジオです。
studio2DSCF3777.JPG


お邪魔したのは、水曜午前の部、ベーシックのクラスです!
基本的なポーズを主に行っていくクラスなので、初心者のてんちょーでも安心です♪

今回、先生は私たちの体調やどんなポーズをやりたいか、などの希望をふまえて
「股関節まわりをほぐす」プログラムを組んで下さいました。

早速レッスンスタート。

breathDSCF3742.JPG
まずは呼吸から

ヨガでは、呼吸がいちばん大切。

鼻を使った深呼吸を、レッスンの間中ずっと行えるように、
最初に意識的に行っておくと、ポーズを取っている間も、深い呼吸を続けることができます。

呼吸って普段は、無意識のうちに体が勝手にやってくれています。

でも、深い呼吸を意識的に行うってけっこう難しい。
そして1分とかでも、続けるとけっこう疲れる。

まずは「そうなんだ」と気づくところからスタートしましょう。








次にウォーミングアップ。
hineruadDSCF3748.JPGのサムネール画像

簡単な動きから始めて、少しずつ体をほぐします。

いきなり大きく動いてしまうと、怪我とかしたら危ないです。

こちらは安楽座の捻りのポーズ。体を適度にねじります。


そしてこんな風に姿勢を補正(アジャスト)してもらえると、よりポーズも深まるし、安心して動けます。

こんなのも、アットホームなスタジオならではですね!







ポーズからポーズへと流れるように続けて行きます。



habatakiDSCF3749.JPG

←こちらは羽ばたきのポーズ。



triangleDSCF3759.JPG


さんかくのポーズ→
てんちょーが手をついているのはヨガブロック。これを使うと、ポーズになれていない人でも楽にポーズをキープすることができます。





triDSCF3755.JPG

←さんかくの捻り

てんちょー、とてもキレイにできています!


rengeDSCF3775.JPG














やすらぎのポーズで瞑想を行ったあと、最後に蓮華座にチャレンジ。足首が辛いかもしれないので、無理をしないように。。。






さて、
70分のレッスンもあっという間でしたね!
ひたすらポーズの連続というわけでもなく、先生のお話を聞いたり、休む時間もあり、安心して参加する事が出来ます。

リラックスする音楽が流れたり、中にはアロマオイルのいい香りの中でくつろげるクラスもあります。もの足りない人には、もう少し強度の高いものや、筋トレ効果があるものもあります。

興味はあるけど、いきなり1人で行きづらい人、体が固いとか、ついていけるかとか、不安のある人、いつでもドンキーに聞きにいらしてください!電話でのお問い合わせも歓迎でっすo(^-^)o

byわだどん

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: てんちょ〜♪のヨガ体験

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chdbikes.com/main/mt-tb.cgi/132




2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30